2021-01-01から1年間の記事一覧

怒りの備忘録

地獄絵図のような不祥事やら炎上やらで、全く楽しみにしていなかったオリンピック(むしろ今からでも中止にすべき。中止にするのは簡単なんでしょ)。この怒りは忘れずに覚えておこうと思う。 唯一楽しみにしていた小林賢太郎氏も、嫌味ったらしい記事の餌食に…

歯の矯正。

歯の矯正を始めることにした。 別に取り立てて歯並びが悪かったわけではなかったが、歯科医の「この奥歯を放っておいたら、80歳になった時に自分の歯でご飯を食べられなくなりますよ」と言われて、やってみることにした。 この歯科医はこの脅し文句で何人を…

番組改編期を乗り越えられない

好きなテレビ、ラジオの番組が終了、のニュースが連日流れます。テレビラジオを心の支えにしている人からしたら、番組の終了がいかに心細いか。好きだったコンテンツが終わる悲しさに慣れることはない。 「勇者ああああ」は初回放送から欠かさずリアルタイム…

モーニングルーティン

私のiPhoneは、iPhoneを叩いたらアラームが止まる設定にしてある。ぶったりしてごめんね、あなたのことは必要だけど低血圧な私には叩くしか方法がないの。理由になっていない弁明。 朝は白湯。レンジで1分温めながら、その間に洗濯機のスイッチを入れ、顔を…

朝早く起きて夜早く寝る生活を手に入れて

「朝早く起きて夜早く寝る生活」を求めて仕事を辞めるのは、理解ができた。私も同じような理由で転職をしたから(私は大人に話をつけてから辞めました)。 しかし、願った生活を手に入れて分かったことは、早起きは身体に悪い。せっかく頑張って転職したのに、…

在宅勤務

あまりに天気が良くて、出勤時と同じ時間に起きてしまった。少し損をしたようで、むすっとしながら洗濯機を回す。 日常の延長線上に仕事があることがとても嫌なので、前日までになんとかして予定を詰め込んでおいた。リモートで知り合いとランチをし、午後に…

祝日

在宅勤務中、やることがなくて(仕事は「家ですべきこと」にはみなしていない)、祝日をどのように過ごすか考えていた。 情報解禁しただけで私の心をぐっと掴んだ映画があったのだけど、Twitterに溢れる感想に疲れてしまい、見る気が起きなかったあの映画を見…